取り扱いレンズメーカー
当店で取り扱っておりますレンズに関して。
※詳細はリンク先のメーカーHPでご確認頂けます。
メガネのふくだ店長に聞いてみませんか?
コチラからお気軽にお問い合わせください。
こちらの記事も読まれています。
学校の視力検査結果 B, C, D
学校健診の視力検査は
370方式と呼ばれ、0.3、0.7、1.0の、
3種類の大きさの視力表を使って、視力を検査する方法で、
A(1.0以上)、B(0.7-0.9)、C(0.3-0.7)、D(0.3未満)という判定をおこないます。
この方法は、眼科で行われる視力検査よりかなり簡略化されたモノです、
言い換えると”大ざっぱ”です、従っ […]
遠くは見えても近くが見えない子供さんが増えています
近見視力不良という言葉をご存知ですか?
教室で黒板の文字が見えても、
教科書やノートの文字が見えない、
子供が増えているのをご存知ですか?
このような近くを見る視力が悪い状態を、
近見視力不良といいます。
近見視力不良の子供は”近く”に関しては、
ピントが合わずにぼーっとして見えています。
問題なのは、
[…]
白内障術後のメガネとレンズ
白内障術後のメガネ
白内障を手術された後、それまで使っていたメガネは殆どの場合、
術前と裸眼視力が変わることで度数が合わなくなり見えなくなります。。
人それぞれ個人差があるようですが、術後、おおむね2~3ヶ月は視力は落ち着きません。
白内障術後のメガネを作る場合には、少なくとも3ヶ月程経って裸眼視力が安定し […]
簡単にできるセルフ老眼チェック! レッツトライ!老眼チェック!
目の前に人差し指を持って来て指紋を見る
指紋にピントが合うまで少しずつ目と指の距離を遠ざける
[…]
謹賀新年 あけましておめでとうございます。
2025年も、「メガネのふくだ」をよろしくお願いいたします。




