メガネのふくだは山口市大内千坊(山口県)のメガネ店です。視界の専門アドバイザー 認定眼鏡士のいる眼鏡店です。

 

メガネの正しいお手入れ方法

メガネのお手入れしてますか?

 
メガネは毎日、顔に付けるモノ。
朝、起きてから寝るまでず~っと、
ご主人様のお供をします。
 
人込み・雑踏・車や電車の中・トイレetc….
一日中、色んな場所へ、ご一緒します。
なので、それなりに汚れます。
 
ですが、顔は毎日洗うのに、
「メガネの手入れは一切しない」
なんて方、実は結構いらっしゃいます。
 
メガネは、お顔の真ん中に座って、
あなたを印象づけるアイテムです。
汚れてて、いい訳ありません。
 
きちんと手入れをすることで、長持ちしますし、
視野も広がり気分もスッキリします。

メガネの正しいお手入れ方法

基本的なメガネのお手入れ方法としては次の1~4の手順になります。

  1. 洗面器に水を張るか又は水道の流水で”水洗い”をします。お湯は絶対にNGです。(水洗いは毎日して頂いても構いません。)
  2. 油汚れなど、汚れがひどいようなら、中性洗剤を薄めて使い汚れを落とします。(洗剤を使った後には洗剤が残らないように、よくすすいで下さい。)
  3. レンズに付いた水滴が乾かない内に、ティッシュで吸い取って下さい。(水滴が乾いてしまうとレンズが”水やけ”をして、”痕(あと)”がついて取れなくなりますので。)
  4. 最後に仕上げとして専用のメガネ拭きで拭き上げるとBest!(ティッシュでの乾拭きはおやめ下さい、傷の原因になります。レンズには見た目に判らないチリやホコリが静電気などによって付着している事が多々ありますので)

 
こう説明すると、中には、
 
「長年、使ってるけどメガネが洗えるなんて初めて聞いた!」
 
なんて方もいらっしゃいます。
 
いい機会なので是非、
メガネのメンテナンスを、
日課にして頂きたいと思います。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

メガネ・アイケアに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-920-1008

平日 9:30 - 19:00
(木曜定休)

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • メガネ音痴になっていませんか?メガネ音痴になっていませんか? メガネを雑貨店で買うと損します   認定眼鏡士の居ないお店で、 “とりあえず見えるだけ”の、 雑貨メガネを購入されてる方に多いのですが、   長くかけてると、頭が痛い、 肩がこる、辛いなどの症状を訴えられ、   「自分に合うメガネが欲しい」   こう言って来店されるお客様が最近増えています。   メガネは本来、視え方をサポート […]
  • 子供にメガネをかけさせる意味子供にメガネをかけさせる意味 成績低下の抑止力の役割を担う子供のメガネ   子供の視力は変わりやすいと言われています。 これは成長に伴うものがありますので、 ある意味、仕方ない一面もあります。   だからといって必要なのに掛けさせないのは、 良くありません、良い視力を維持していく為にも 子供には、きちんとあったメガネを掛けさせましょう。   さて問題なのは、 子供にメガネをか […]
  • 子供のスポーツ用メガネ子供のスポーツ用メガネ 子供さんの場合、 成長期はコンタクトレンズ装用が適切ではない、 (=使用できない年齢と言い換えても過言ではないと思います)ので、 スポーツをするのに視力補正が必要となると、 おのずとメガネを選ぶことになります。 見え方を重視する必要性 野球やサッカー、テニスなど、 スポーツ競技をする上で大事なのが ”見え方”=視界+視 […]
  • 子供用スポーツメガネおすすめはコレ! 子供用スポーツメガネのおススメフレーム ゴーグルタイプのモノは嫌だというお子さん向けに、 new […]
  • プラスミックス Plusmix PX-13275-040 ドラマ使用モデルプラスミックス Plusmix PX-13275-040 ドラマ使用モデル px-13275-040ブラック ¥20000(税抜き) 日テレドラマ・日曜日よる10:30~ […]
タグ: ,
PAGE TOP