飛沫感染ウィルスを防いでくれた後のメガネの正しい手入れ方法 - 山口市大内千坊(山口県)のメガネ店 | メガネのふくだ

飛沫感染ウィルスを防いでくれた後のメガネの正しい手入れ方法

汚れたままのメガネをかけるのは危険!?

飛沫感染ウィルスを防ぐには手洗いが基本中の基本と言われています。
外から帰ってきたら、まず、手を洗うこと!
家の中にウィルスを持ち込まない!!という事が大切。

じゃあ、今、顔に掛けてるメガネはどうすればいいの?
A:メガネを水で洗いましょう!メガネは洗えるんです!詳しくは動画をご覧下さい。


※時間がない方は2分12秒から4分45秒までのレンズの手入れの仕方をご覧下さい。

具体的には…
  1. まず付着した汚れを水で洗い流します。
  2. 中性洗剤を水で薄めた液で軽く洗います。
  3. 水で良くすすいで、洗剤が残らないようにします。
  4. ティッシュで水滴を押し拭きして水気をとります。
  5. 仕上げに専用メガネふきで拭くとBEST!!

3月2日放送のNHKあさイチで新型コロナウィルスに代表されるインフルエンザなどの
飛沫感染ウィルス対策の詳細を紹介していました。
この中でもやっていましたが、今現在、手に入りにくいアルコールの代替品として、
家庭用の中性洗剤が使えるというのは朗報です。

メガネのお手入れには中性洗剤を用いるのが基本だからです。

メガネは顔に掛けるモノ、顔は毎日洗うのにメガネは手入れをしないなんて….

 

是非、メガネの手入れを習慣にし、ウィルスも汚れも寄せ付けない、

清潔なメガネをかけるようにしましょう!

※メガネの基本的なお手入れに関してこちらの記事も参考にどうぞ。

メガネのふくだ店長に聞いてみませんか?

コチラからお気軽にお問い合わせください。

メガネ・アイケアに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-920-1008

平日 9:30 - 19:00
(木曜定休)

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 新しい生活様式 メガネのふくだが 教えるメガネケアとやってはいけないこと新しい生活様式 メガネのふくだが 教えるメガネケアとやってはいけないこと 新型コロナウィルス対策で外出時にマスクは、ほぼ毎日つけるようになりましたね、 当店のスタッフも、接客時にはマスクは勿論フェイスガードを用いております。 マスクは顔に着けるモノ、洗い替えを用意したり、使い捨てを用意して毎日、取り替えてると思います。 同じ様にメガネも顔に着けるモノです、しかもマスクよりも装用時間は長いですよね? ですがマスクの様に使い捨てはで […]
  • 飛沫感染ウィルス対策はマスクと一緒にメガネで予防するのが効果的!?飛沫感染ウィルス対策はマスクと一緒にメガネで予防するのが効果的!? マスクと一緒にメガネで予防 インフルエンザに代表されるウィルス感染症の対策には、 飛沫予防策・接触予防策を徹底することが基本的に有効だとされています。 首相官邸HPにもインフルエンザ対策が載っています。 ナゼかここには記載されていませんが、 ウイルスが付いている手指を介して目の結膜や口の粘膜から感染する可能性にも注意が必要になります。 くしゃみ […]
  • メガネの正しいお手入れ方法メガネの正しいお手入れ方法 メガネのお手入れしてますか?   メガネは毎日、顔に付けるモノ。 朝、起きてから寝るまでず~っと、 ご主人様のお供をします。   人込み・雑踏・車や電車の中・トイレetc.... 一日中、色んな場所へ、ご一緒します。 なので、それなりに汚れます。   ですが、顔は毎日洗うのに、 「メガネの手入れは一切しない」 なんて方、実は結構いらっしゃいます。 […]
  • 募金百貨店プロジェクトの寄付金贈呈式募金百貨店プロジェクトの寄付金贈呈式 当店が募金百貨店プロジェクトに参加して約1年半が経過した本日、 無事に寄付金贈呈式を迎える事ができました。 当店をご利用下さいました皆様方のご理解の賜と深く感謝しております。 有難うございました。 微力ではありますが、継続していける様に努力して参りたいと思います。   […]
  • 子供の弱視メガネ作製について子供の弱視メガネ作製について お子様が弱視と診断されてメガネを掛けさせる事が初めての親御さんも多いと思います。 子供の遠視のメガネはどこで買うのが良いのか?と悩み、電話やLINEでご相談の上、 当店を選ばれた親御さんも多くいらっしゃいます。   正しい弱視メガネとのお付き合いの方法を、お知り頂き、 お子様の弱視メガネについての、ご不安・ご不明な点を少しでも解消して頂ければ幸いです。 […]
タグ: ,
PAGE TOP