メガネのふくだは山口市大内千坊(山口県)のメガネ店です。視界の専門アドバイザー 認定眼鏡士のいる眼鏡店です。

 

飛沫感染ウィルスを防いでくれた後のメガネの正しい手入れ方法

汚れたままのメガネをかけるのは危険!?

飛沫感染ウィルスを防ぐには手洗いが基本中の基本と言われています。
外から帰ってきたら、まず、手を洗うこと!
家の中にウィルスを持ち込まない!!という事が大切。

じゃあ、今、顔に掛けてるメガネはどうすればいいの?
A:メガネを水で洗いましょう!メガネは洗えるんです!詳しくは動画をご覧下さい。


※時間がない方は2分12秒から4分45秒までのレンズの手入れの仕方をご覧下さい。

具体的には…
  1. まず付着した汚れを水で洗い流します。
  2. 中性洗剤を水で薄めた液で軽く洗います。
  3. 水で良くすすいで、洗剤が残らないようにします。
  4. ティッシュで水滴を押し拭きして水気をとります。
  5. 仕上げに専用メガネふきで拭くとBEST!!

3月2日放送のNHKあさイチで新型コロナウィルスに代表されるインフルエンザなどの
飛沫感染ウィルス対策の詳細を紹介していました。
この中でもやっていましたが、今現在、手に入りにくいアルコールの代替品として、
家庭用の中性洗剤が使えるというのは朗報です。

メガネのお手入れには中性洗剤を用いるのが基本だからです。

メガネは顔に掛けるモノ、顔は毎日洗うのにメガネは手入れをしないなんて….

 

是非、メガネの手入れを習慣にし、ウィルスも汚れも寄せ付けない、

清潔なメガネをかけるようにしましょう!

※メガネの基本的なお手入れに関してこちらの記事も参考にどうぞ。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

メガネ・アイケアに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-920-1008

平日 9:30 - 19:00
(木曜定休)

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 飛沫感染ウィルス対策はマスクと一緒にメガネで予防するのが効果的!?飛沫感染ウィルス対策はマスクと一緒にメガネで予防するのが効果的!? マスクと一緒にメガネで予防 インフルエンザに代表されるウィルス感染症の対策には、 飛沫予防策・接触予防策を徹底することが基本的に有効だとされています。 首相官邸HPにもインフルエンザ対策が載っています。 ナゼかここには記載されていませんが、 ウイルスが付いている手指を介して目の結膜や口の粘膜から感染する可能性にも注意が必要になります。 くしゃみ […]
  • メガネの正しいお手入れ方法メガネの正しいお手入れ方法 メガネのお手入れしてますか?   メガネは毎日、顔に付けるモノ。 朝、起きてから寝るまでず~っと、 ご主人様のお供をします。   人込み・雑踏・車や電車の中・トイレetc.... 一日中、色んな場所へ、ご一緒します。 なので、それなりに汚れます。   ですが、顔は毎日洗うのに、 「メガネの手入れは一切しない」 なんて方、実は結構いらっしゃいます。 […]
  • メガネのふくだのLINE公式アカウントに登録してメガネの無料相談しませんか?メガネのふくだのLINE公式アカウントに登録してメガネの無料相談しませんか? メガネのふくだ LINE公式アカウント開設記念 【30分オンライン無料相談致します】 Whereby(ウェアバイ)で、お一人様30分までの無料相談を承ります。 ※Whereby=webを使ったリアルタイムでのビデオ通話機能 お子さんのメガネを購入するタイミングのご相談 こういう場合にメガネを作るべきかどうか? […]
  • メガネユーザー必見!デザイナーが考案したフェイスシールドメガネユーザー必見!デザイナーが考案したフェイスシールド メガネユーザーにおすすめ! 吉岡徳仁さんをご存知でしょうか? 2020年東京オリンピック・パラリンピックの聖火トーチをデザインした方として有名です。 その吉岡徳仁さんがご自身のHPにメガネを使ってクリアファイルなどの透明なシートから、 フェイスシールドを自作できる型紙や作り方の動画を掲載されています。 流石、超一流のデザイナーさんが考案されただけあって、 シン […]
  • 子供用スポーツメガネおすすめはコレ!子供用スポーツメガネおすすめはコレ! 子供用スポーツメガネのおススメフレーム ゴーグルタイプのモノは嫌だというお子さん向けに、 new […]
タグ: ,
PAGE TOP