ハズキルーペとオーダーメイド老眼鏡の違いって? - 山口市大内千坊(山口県)のメガネ店 | メガネのふくだ

ハズキルーペとオーダーメイド老眼鏡の違いって?

CMに100億円かけているとメガネ業界でも話題の
ハズキルーペですが、オーダーメイド老眼鏡との違いってなんなのでしょうか?

ハズキルーペ=小さくて見えにくい文字を拡大する事が目的の両手が使えるルーペ。

ハズキルーペはルーペという名の通り、拡大鏡です。
対象の小さい文字を大きくする=拡大してくれる効果があります 。

ですが、矯正機能という意味でのピント合わせはしてくれません。

文字は大きくなりますが矯正されてないので、
ご自身が感じる文字のボヤケなどは残ったままです。

一方、オーダーメイド老眼鏡は、 矯正する(=目の調節機能を助ける)ことで、
小さくて見えにくい文字に焦点を合わせる事が出来るようにする目的で作られたメガネ。
つまり手元の使用目的距離に応じて焦点=ピントが合う様に作られている専用メガネです。

なのでこれが、ご自身の見え方に合わせて作られた、きちんとしたものであれば、
補正効果により文字のボヤケを解消しますから 漢字ならば”へん”や”作り”や”部首”など、
細部まできちんと見えるようになります。

ですが、ルーペの様に拡大はしてくれません、文字の詳細がハッキリしますが、
必要以上に大きく見える事はありません。(※調製すれば別です)

いかがでしょう、ハズキルーペとオーダーメイド老眼鏡の違いがお分かり頂けたでしょうか?

両方とも手元の小さい文字を見るのにはとても便利なツール(道具)です。
それぞれの特徴を知り、ご自分の見え方のニーズに合わせて使いこなせば、
抜群の効果を発揮するのは間違いありません。

ハズキルーペの失敗の少ない購入方法

CMで有名になったハズキルーペは、今や、 ネット通販店や
電気店でも購入できるようになりました。
ですが、先述の通り老眼鏡とハズキルーペは仕様が異なる為、使い方が違うのです。

それを踏まえた上で、”あなたの見たいに合う方法に基づいた購入をしないと、

  「せっかく見えると思って買ったのに…

という事に成りかねません。

見え方には共有できない個人差があるのです。

失敗しない為にはハズキルーペだけで、ご自分の用途や、
目的に合った見え方になるかどうか?がカギです。

あなたの見え方を理解し、
きちんと説明してくれて、
アドバイスやアフターケアもしてくれる、
メガネ専門店での購入が安心できると思います。

 

メガネのふくだ店長に聞いてみませんか?

コチラからお気軽にお問い合わせください。

メガネ・アイケアに関することはお気軽にお問い合わせください!

083-920-1008

平日 9:30 - 19:00
(木曜定休)

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

  • 老眼とメガネ老眼とメガネ 先日あるお客様から電話で、 老眼鏡についてお問い合わせを頂きました。   「義母から老眼鏡をかけると度が進むから、老眼用のメガネを掛けるのは 出来るだけ、遅くした方が良いと聞きました。本当ですか?」   誠に申し上げにくいですが、お義母様の老眼鏡に関する認識は間違っています。 老眼は年齢を重ねてい […]
  • 遠くは見えても近くが見えない子供さんが増えています遠くは見えても近くが見えない子供さんが増えています 近見視力不良という言葉をご存知ですか? 教室で黒板の文字が見えても、 教科書やノートの文字が見えない、 子供が増えているのをご存知ですか? このような近くを見る視力が悪い状態を、 近見視力不良といいます。 近見視力不良の子供は”近く”に関しては、 ピントが合わずにぼーっとして見えています。 問題なのは、 […]
  • 子供の見え方について講演をすることになりました子供の見え方について講演をすることになりました 今月の12日(土)に山口中央幼稚園で 『子供の見え方について』の講演を行う事になりました。 (※対象が在園児の保護者の方のみなので一般参加はできません。)   当店の募金百貨店プロジェクトの一環として、前回に引き続き、 お話しをさせて頂く機会を得られたことに大変感謝するとともに、 今回は100人超える人達の前でお話 […]
  • 子供が勉強嫌いなのは遠視のせいかも知れません子供が勉強嫌いなのは遠視のせいかも知れません 遠視は遠くが見える良い目って本当でしょうか?   昔から視力検査で1.0の視標が見えたら”良い目”とされ 2.0の視標が見えたら「遠視だから”良い目”なんだ」と、 言われて育った為に、   高い視力=遠視=良い目   と、認識している人が大半ですが、 これって本当でしょうか?   実は、   遠視の眼 […]
  • 令和5年GWの営業日のお知らせ令和5年GWの営業日のお知らせ 令和5年GWの営業日のお知らせ。 【営業案内】 いつもご当店をご利用いただきありがとうございます。 令和5年のゴールデンウィーク期間は下記の通り営業(木曜定休)致します。 また、昨今の状況を踏まえ閉店時間を一時間繰り上げ、 […]

前後の記事

  前の記事
  次の記事
タグ:
PAGE TOP